医療保険に入るべき人とは? 04|
愛知・岐阜で保険のご相談なら、森の木ライフへ!

blog

HOME

>

BLOG

>

医療保険に入るべき人とは? 04

医療保険に入るべき人とは? 04

2020/5/25

愛知家名古屋市で「生命保険・医療保険・事業保険」等に困った時は、森の木ライフにお任せください!
森の木ライフではあなたの人生をよりよくするために、様々な保険のご提案をさせていただきます!
保険って難しくてよくわからない…保険ってどうすればいいの…?そんな保険でお悩みの時は森の木ライフにまずはお電話ください!

医療保険に入るべき人とは? 04

 

愛知県名古屋市を中心にして、「より顧客様に寄り添ったご提案」をモットーに活動している保険会社、「森の木ライフ」です。 森の木ライフでは生命保険、医療保険、経営者保険、事業保険など、保険に関するあらゆる業務を手がけ、また、一社の単一商品だけに縛られるのではなく、複数の保険会社の商品を数多く取り扱っています。保険業務の他にも、ライフプランニングから住宅ローンコンサルティング、中小企業ファイナンシャル・プランナーまで、顧客様の人生設計をサポートする業務を幅広く手がける会社です。

 

みなさまこんにちは。「森の木ライフ」の広報担当、Aです。

公的な医療保険である国民皆保険制度は、国民が平等に恩恵を受けることができる反面、細かいところに手が回り切らず、また平等に徹するあまり融通の利かないところがあります。

その公的な医療保険の足りない部分をカバーするのが、民間の医療保険です。

実は、医療保険が民間の保険会社でも取り扱えるようになったのは、2001年の保険業法改正以降であり、それまでは生命保険の特約事項として医療費がまかなえるのみでした。

医療保険は保険業法上第三分野保険というカテゴリーに分類されており、その第三分野保険の取り扱いは、長いあいだ、外国の生命保険会社のみが許可されていたのです。それが1995年の法改正を経て2001年にようやく完全自由化となり、国内の保険会社でも取り扱いが可能となりました。

現在、民間の保険会社では医療保険商品の市場が飛躍的に伸びており、そのニーズの高さが明らかになっています。

特にがん保険や先進医療に対する保険など、公的な医療保険ではまかないきれない分野への保険の加入が目立っています。

今後、少子高齢化による公的な医療保険制度の改革が行われれば、民間の医療保険商品はさらに拡大していくと見られています。

 

「森の木ライフ」では、顧客のみなさまのご要望やご用命に、複数の保険会社の商品の中から、お客さまによりマッチする最適な保険商品やサービスを選んでご提案させていただきます。従来の保険商品にご不満やご不安な点がおありのかた、自分の人生設計に即した、よりよい保険商品をお探しのかたなど、保険に関するさまざまな疑問やご希望をお持ちのかたは、さらには、保険を含めたライフプランを見直したいとお考えのかたがいらっしゃいましたら、是非「森の木ライフ」までお気軽にご連絡ください。「森の木ライフ」の豊富な経験と知識を持つスタッフが、みなさまのご希望に沿えるプランをご提案させていただきます。

 

無料相談&お問い合わせ